2011年11月1日火曜日

材木座らくご会

DSC03885

先日(10月23日)、鎌倉の材木座・光明寺で、

「材木座らくご会」がありました。

今回で3回目。前回から、私は、足を運んでいます。

夕刻から始まるのですが、シルエットがいい感じ。

 

DSC03881

本堂に、このように、ゾロゾロと?ワラワラと?人が

集まってきます。地元主催の落語会なので、老若男女

、あと、子供ちゃんたちも大勢いて、落語家さんにとっては、

結構、試練の観客層かもしれないなぁ。

子供ちゃんの前では、艶噺とか、できないしね。(^_^;)

 

DSC03886

 

この日は、桃月庵白酒 師匠。ヨッ!真打ち!

白酒師匠の落語は、以前から、聴きたい、聴きたい、

と恋焦がれていただけに、30分前には行って、

席取りしましたぞ!

お人柄がしのばれる、包容力あふるる、お噺っぷりでした。

今度は、思いっきり、艶っぽいのを、(子供たち抜きで)、

聴きたい、聴きたい。