2010年12月6日月曜日

cle食堂


土曜の夜は、夫の「料理試食会」。この日、最初に出てきたのは、ウニのカッペリーニ。高級食材は使わず、いかに庶民的な食材をおいしくするかが、彼の信条ですが、珍しく、うほほほぉ、ウニ!でも、3口で食べ終わるほど、ほんのちょっと、でした。






続いて、「はまぐりとかぶの吸い物」。今朝、三崎で獲れたてのはまぐりは新鮮で、かぶは、2時間ことこと煮て、やわやわ。ほんの少しのお出汁で、こんなにも、コクが!素材の良さが、120%抽出されてました。
いや~ん、日本人より日本人。
注:夫は、ニュージーランド人です。



3品目は、「海老しんじょうの、キャベツ包み」
これは、ちょっと、要・研究やね。中身の軟らかさと、外の硬さとのバランスが・・・・。喰ってるだけの私に、言われたくないかっ!


メインは「ブリ照り」。付け合わせは椎茸のみ、というシンプルさ。ぶりの身のなめらかなほぐれ具合ったら。

おいしゅうございました。